2021/06/12 16:30

先週でしたが地上波で放映されましたね。

映画館で堪能してTVで再度見直された方も多かったのでしょうか?
LIVE AIDは生で見た世代ですがQueenにとってあれほど重要な意味を持つものだとは知りませんでした。
LIVE AIDは理念に世界中が呼応して各国国内でもアーティストが演奏し、日本でもラウドネスが演奏していたのを覚えています。

話は戻って、そのQueenの演奏で感動したのがRedio GaGaでした。
あれだけの人数の観客が一緒になってPVと同じように手をたたく様は鳥肌モノでした。
同じ場面で再度感動したのは皮肉にもフレディ・マーキュリーの追悼コンサートでポール・ヤングが歌ったRedio GaGa。
あの時は衛星放送で生中継委で放映していましたが衛星放送が無い当時の我が家は見る手段がなく近くのホームセンターで鑑賞していました。はたから見たら変な光景だったでしょうね、立ち見の若者(当時)が長時間動かないのですから(苦笑)。

Queenは既にフレディがいなくなってからの年月が長くなっています。
ジョン・ディーコンも勇退していますし、新曲もないので何か非常にやるせないものも感じます。
しかしが当時の楽曲はまだ生きている。クラッシックの世界でもそうですが音楽、楽曲は永遠に生き続けるんですね。
そして音楽は自分が聞いていた当時に再びタイムスリップさせてくれる扉のようなものでもあります。

皆様の良い思い出が、良い曲とあらん事を願ってます。