2021/06/22 20:00

ご覧頂き有難う御座います。


少しだけTourusピックアップの特徴をお伝えしたくてブログをアップさせて頂きました(あまり見られておられないかもしれませんが・・・)。
オーナー様のレビューも少しづつ頂けるようになり皆様が音をイメージしやすくなってきてからのお伝えで「順番が違うだろう!」とお𠮟りを頂くかもしれません。実は私なりの考えがあっての事です。
製作者がいくら声高に「これは良いです!」、「ヴィンテージトーンの再現」と言ったところで手に取られたオーナー様が感じなければそれは只の宣伝文句だと思うんです。ですので説明文では特徴と言うよりは「解説」をしてきたつもりです。

少しづつ皆様のお手元に届いた今このタイミングでお伝えするTourusピックアップの特徴としては「感度」と「パワー」です。
オーナー様のレビューに多く見られる表現に「感度」が御座います。ニュアンスを拾うことは勿論、分離感があるので各弦振動の芯がはっきりしております。ですのでFuzzなどの低域が潰れるような歪でも芯が残った分離感のある音が得られます。これが立体感にも繋がるかもしれません。もう一つが「パワー」。実は抵抗値は低い方です(5.3kΩ~6.3kΩの間位)。しかし音量は大きめです。
これはバックサイド側にもポールピースが飛び出している為広い磁界が確保できている為だと推測しております。
製作開始の際にビルダー様に頼んで色々試したのですが、今までの大手メーカーも含めたピックアップにも勝負が出来る様(ちょっと大げさですね)敢えてこのディティールを採用致しました。

自身で言うのもなんですがCP(コストパフォーマンス)はそれなりにあると思っております。
それは只単に皆様に使って頂きたくて、長く使って頂きたくて、一人でも多くの人に感じて貰いたい、ただそれだけなんです。
名も無いところから始め、それでも選んで頂いた皆様に少しでも驚いて貰いたい。
ですのでオーナー様の声が届くまでは特徴を公にするのは控えておりました。

名も無い小さなブランドが面白い音を出す・・・・
そんな事が出来たら痛快ですね。

つまらない話になってしまったかもしれません。
最後までお付き合い頂き有難う御座いました。


RetroLab・佐々木